--.--.--(--):スポンサー広告

2010.04.29(Thu):実況シリーズ
こんにちわー

じゅんじゅんです


ついにたっちゃんブッシュと収録を開始しましたー♪


動画も画質上がっています


しかし残念なことに

バイオハザードPart17は変換ミスしていたのでニコニコ側で再エンコされてしまいましたorz

いろいろ調べた結果MediaCoderの設定がおかしかったようで

しかたなく旧バージョンの0.6を取ってきて変換したらL4D2のPart14は高画質で上げることができました

次回からは気をつけますので今回のバイオは許してください><


L4D2はついにでたダウンロードコンテンツ、ザ・パッシングをプレイしていきます

バイオはコードベロニカ最終章でございます




L4D2の14



バイオハザードD.C.Part17



今回から16:9の縦横比なので見にくかったらすいません

ではではこれからもよろしくお願いします
2010.04.23(Fri):Left4Dead2
どもーっす

じゅんじゅんです

ついにテレビ届いたのはいいのですが大事な大事な分配器がまだ届かないというオチww

実況できないよー><


それはさておき、ついに前回収録の最後

貯め撮りした最後の動画をあげましたー^w^


Left4Dead2 Part13


今回30分超えww

しかし!
次回から高画質動画を上げれる予定なのでご期待ください!
D端子やHDMI……うへへへへへ

HDMIはまだ持ってないのでっていうか俺のXbox360は初期モデルなのでHDMIが付いていません

なんということだorz

壊れたらまたHDMI付いてるやつ買います^w^


きゃっほーじゅんじゅんです

ついに待ちに待ったやつが家に届きましたよ

こいつですわですわ

TH-32X2


いえーいww

32型のVIERAですよ!値段は値切りまくって79800円!!


良い買い物したと思ったら1ヶ月も待たされた挙句、納品されたら店に取りに行くと言ったのに配送に回してしまいましただと?


2度とジョー○ンで大型家電は買わないと決めた瞬間だった

ただジョー○ンの配達のおっちゃんはスゲー良い人やったからどうしようか迷ったww


とりあえずこれでついに


モンスターハンター3

バイオハザード ダークサイドクロニクルズ

Left4Dead2

武蔵伝



を再開することが出来ます

コメントも増えてきてコメントレスをしたかったのですが出来ない日々が続いて悶々してましたorz


あと今回の収録分を見てて自分思ったんですが

あきらかに視聴者様に対する配慮が欠けてましたね><

次回から実況らしく解説や状況説明もして視聴者様にわかりやすく
噛み砕いてゲームについて話していこうかな~と思ってる次第でございます

でも騒がしいというか笑いが耐えない僕らのうるささは変わらないのでww


やっぱりゲームって笑って楽しくやるのが1番ですよね


あ、そうそう

Left4Dead2 スワンプフィーバ最終編は木曜か金曜に上げる予定なので
よろしかったらそちらも見てくれると嬉しいです


じゃあ今日はこの辺でw

さーてスワンプの編集でもするかな~
2010.04.18(Sun):バイオハザードD.C.
どもー^w^

じゅんじゅんですわ


ついにバイオの撮り貯めがなくなったーorz

はやくテレビ届かんとやばいって><

残ってる動画はLeft4Dead2のスワンプフィーバー最後だけ


そろそろ更新がとまってしまうかも・x・


やべー


とりあえず今日はバイオだけ上げましたのでこちらを^w^



がんこちゃん再び!


モバゲーからも見てくださってる方がいてすげー嬉しいです♪
サクサクでもgdgdでもないような動画ですがこれからもよろしくお願いします
2010.04.17(Sat):ブッシュ
つい先ほど、エンコードが成功しました。ありがとう、じゅんじゅんさんm(__)m

いやー、参ったね。自分が結構悩んだことが、こんな簡単に解決されるとは…。

じゅんじゅんさんの努力には、感服だぜwww

自分もいつか動画を投稿しようかと思っているので、ありがたいです ^-^

さて、じゅんじゅんさんの記事を見ました。そして、The Passingのことも調べました。

まぁ、すげぇって思いましたw

前作「Left 4 Dead」のキャラ出るんだねぇww(まぁ、ちょっとしか出てこないみたいですがw)

しかも、前作の4人のキャラの内の1人がすでに死んでいるとか……。

誰が死んだんだろうねぇ、前作もプレイしていたので、かなり気になるw

とりあえず、早くやりたいw早く早く早くやりたいw

でも初見プレイのほうがいいのかな?サクサクプレイのほうがいいのかな?

まぁ、じゅんじゅんさんと相談かなwwww




2010.04.16(Fri):録画&編集&エンコ
えーども
じゅんじゅんです

なんかしらんが頭が痛い!

しかし我慢できないほどでもないのでとりあえず放置w

本題はこんな話じゃないんだよww


実は先日Bushから『エンコード方法わかりにくいっていうかわからん』という相談を受けたので
今まで俺が動画で繰り広げた?動画エンコードや編集、録画の方法などをここに記しておこうかと思います

まあネットに転がっているものや、ありえないくらい高いものまで幅広く説明していこうかと思いますが!


かじった程度しかできないものもありますのでそこはご了承くださいませませ


まずは俺が使っているものを↓に記しておきます

実況動画で使っているソフト一覧

動画編集:

PremierePRO CS4(高い)

Windows Liveムービーメーカー(無料)

ニコニコムービーメーカー(画像版なら無料)

NicoVisualEffects (NiVE)(無料)

Corel VideoStudio(まだ安い)

aviutl(無料)



音声録音:

スカイプ録音アプリ Tapur

SONY ICD-UX200 (icレコーダー)+SONYの7千円くらいのマイク



エンコード関連:

MediaCoder(めっちゃきれいにh.264変換できるが音ずれあり)

Avidemux(MediaCoderで音ずれしたやつを再エンコなしで調整できる)

aviutl(音ずれなしでmp4変換するけどあんまり画質よくない
もしかしたらS端子やD端子やHDMIでキャプチャした動画ならきれいに変換できるかも)



キャプチャーボード:

GV-MVP/RZ3(現在故障中、もしかしたら録画ソフトが壊れたのかも)

GV-D4VR(未使用、今後活躍させていきます)



分配器

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応(12800円 D端子専用 1つの出力を2、3個に同時分配できます)

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333 (3色コンポーネント専用 つなぐだけ)



画像編集

SAI




こんな感じで、キャプチャして編集、アップしてる次第でございます


んでたぶん一番知りたいのはエンコードではないかと思うので先にそちらから説明させていただきます

俺が使っているのはMediaCoderというエンコーダーです

なぜMediaCoderを使うかというと

メリットとしてはエンコードが速く、そしてほとんど設定をいじらずに高画質エンコードをしてくれるからです

デメリットももちろんございます(泣)
それは動画の内容と音がずれてしまうというものです

一応MediaCoderに音ずれを直す『オーディオ遅延』という項目もございます
WS000004.jpg

とりあえず先にエンコードの設定をお見せしましょう


の前に!



まず準備をしてもらわないとこれを使うことは出来ません

最低限用意するものは2つです

MediaCoder (Verは0.6以下が良いとか言われてますが別に最新Verでも全然かまいません)
Nero Encoder (オーディオコーデックの1つでこれが無いとH.264にしたとしても音声が最悪です)

MediaCoderをインストールしてもらって(そこらへんは調べてくださいというかYesとかIagreeとか押してたらインストールできます)その後にNero Encoderを入れましょう

まずNero Encoderの圧縮ファイルを解答すると以下のファイルが現れます
WS000006.jpg

そこにあるwin32を開いてもらうと3つのアプリケーションファイルがあります
WS000007.jpg
これがNeroEncoderです


この3つを指定の場所にコピーしてください

Program Fails→MediaCoder→codecs

codecsのフォルダ内にコピーしてもらえれば準備完了です


次はMediaCoderを立ち上げて設定をしましょう 難しくないっすよ~
設定は1回決めればあとはいじらなくていいので最初だけ頑張ってください^^

まあ画像用意してますのでそのとおりに設定してくれれば大丈夫です

まずはビデオタグを設定しましょう
WS000010.jpg

右の欄はいじらなくていいです かえってややこしくなるかもなので

この左の欄の右のKbpsは動画の容量を決めます
動画時間によって設定する数字が違うので100MB以下なるようになんとか抑えてください

大体の時間で書くと

12分くらいの動画なら1000kbpsでもいけます
つまり倍の24分なら500kbpsくらいに設定してください

こちらを参考に→ビットレート計算機



次にオーディオタグ設定
WS000011.jpg

先ほど入れたNeroEncoderが反映していればあるはずなのでそれを選んでください

基本的に形式はLC-AACで良いと思うのですが、HE-AACでもあんまり変わりません

あと右の項目は絶対にTarget Bitrateにしてください
じゃないとNero Encoderにした意味がなくなります

あと俺は音声Bitrateを64にしていますが別に56とか少し下げてもそんなに変わりません
が!
下げすぎると死んでる音質になるので気をつけてw


次にコンテナタグ設定
WS000012.jpg

あんまりいじるとこねーなww

MP4=H.264(まあここではですが)なので『俺はH.264にしたいんや!MP4やない!!』って思ってる人は間違いです


次に画像タグ設定です
WS000013.jpg


ここでニコニコの動画の規定サイズ512x384か512x288を設定します

なぜ2つもサイズあるの?っていうのはですね

4:3(ブラウン管や3色コンポーネント)の場合は512x384で変換して

16:9(ワイドテレビ、液晶テレビやS端子、D端子、HDMI端子)の場合は512x288で変換するとアスペクト比(縦横の比率)が正しく変換されるのです

だからリサイズの所はキャプチャしたときの配線や設定で変えてください
ほとんどは4:3だと思いますが

WiiやXbox360はゲーム画面で4:3か16:9かを設定するみたいですね

あ、あと概要は気にしないでください
これは全体の設定を見やすくしたものですから


最後はsoumndタグです これ以降のタグは初期のままなのでいじってません
WS000014.jpg


あと右上の出力フォルダを決めておいてください
そこに変換した動画が表示されます


これで最後です

おつかれさま~♪




さて早速動画を変換してみましょう
本当は3分とかそういう短い動画でテストするほうがいいんですがほとんどの人はぶっつけ本番ですよね~

なので今回は次回あげる予定のバイオPart16でやってみます

WS000015.jpg

今回のバイオは12分40秒だったので動画ビットレートは800にしています


補足説明ですがビデオビットレートを入れて、
右の概要タグを開き1番下を見るとありがたいことに推定ファイルサイズが
書かれているのでそれを目安にすることもできます

100MBを超えていなければ上のメニューにあるSTARTボタンをクリック


すると自動でエンコードが開始されます
(ここでなにかしらの注意を受けてぶっ飛ばされて変換できなかった人はもう一度設定を見直してください)

エンコードは速いんですがたまにめちゃ長いときもあります

あとaviからMP4にするときは遅いです


変換されたら動画を確認してみましょう
なにかしら違和感があると思います

それは音ずれ!音ずれの訪れ!!

はい!おもんないこと言ってないで解決しましょうかw

昔俺もこれでだいぶ悩みましたorz

MediaCoderにもオーディオ遅延を直す項目があるのは先ほど言いましたよね
しかしこれは変換した後でないと確認できません

もしオーディオ遅延が完全に直ってなかったらまたやり直しといううっとおしいことになります


そこでこれが登場!

Avidemux

これは動画を見ながら音ずれを直せて、なおかつ再エンコなしで画質劣化もしないすぐれものなのです!

これは海外のアプリなので日本語にしないとよくわかりません
だから日本語のAvidemuxを用意してインストールしましょう

Windows7対応しています(俺がWindows7なので)

まず入手先を→Avidemux

んでここで注意

Ver2.5から日本語に対応していないのでAvidemux_2.4.4_win32というものをダウンロードしましょう

ある場所は『その他全ファイル』の下のフォルダマークをクリックして2.44の文字をクリックすれば
目的のAvidemux_2.4.4_win32があると思うのでダウンロードしてください


インストール方法も特殊です
インストール方法はこちらに載っているので参考にしてください


んで日本語になったところでやっていきましょうか

まず起動
WS000016.jpg


あ、この動画はバイオPart10画像です


音ずれを直したい動画を読み込んでこの画面と同じ設定にしてください
音声の下の『ずれ』にチェックを入れて再生しながらちょっとずつ数字を変えていきましょう

動画が速くて、音声が遅い場合は数字を下げましょう
-160とか-100とか

動画が遅くて、音声が早い場合は数字を上げましょう
160とか100とか


しかしMediaCoderで変換して音ずれしたのならばほとんどの場合は数字を下げます
大体-100~-200の間がちょうど合う感じですがピッタリ合わすのは至難の業なので「合ったかな?」と思ったらそこで良いと思います


そして保存 名前は少し変えておいてください
すると名前だけで拡張子がないファイルが保存されているはずです

WS000017.jpg

これは名前を変更で拡張子『.mp4』をつけないと動画ファイルとして認識してくれない状態です

拡張子.mp4を入れると
WS000018.jpg

このように動画ファイルになります

あとは確認のために再生をして、音ずれが直っていればニコニコ動画に投稿ヒャッハー!



長くなりましたがエンコードはこんなもんです

Aviutlはほかの方々が変換方法を書いてるからめんどくさいので書きません


次回はたぶんPremiere Pro CS4の操作方法とか書くかもなので参考になれば幸いです



頭いてえww
2010.04.15(Thu):たっちゃん
久しぶりです

ポケモンあの日記書いた後すぐに493匹すべてのポケモンの図鑑を完成することができました^^

これも、みんな、クチートを交換してくれた人と自分の努力と外国人の何人かのGPS交換してくれた人の
おかげです!ありがとうございました!


話ががらっと変わってしまうのですが、
なんとこの度ノートパソコンを買いました!!

ワー!ワー!ざわざわざわざわ

無線LANは父親が優秀で、セキュリティキーを書いてくれていたおかげで出来ました!!

しかし、メールの設定とかデスクトップに保存したデータがオートフォーマットされたりとかなので、まだ完璧には使えません・・・

このブログは前のパソコンから書いています!!
じゅんじゅんの家にテレビ届くのが遅れるらしいので・・・それに比例して、更新も遅れると思いますが
気長に待ってやってくださいね^^

では~また~


2010.04.13(Tue):Left4Dead2
どもー^^

じゅんじゅんです


寒いか寒くないかよくわからない日が続きますが今日は寒いね


更新報告でーす

L4D2の12



オレのしょっぱなのミスがorz

今日のサムネは『日常1巻』
ゴローちゃんはもちろん出ます 最後にねw


L4D2のDLC 『The Passing』が出たらやりたいねー

まあブッシュと相談かな^w^

2010.04.08(Thu):実況シリーズ
ども!どもどもももももももも!じゅんじゅんです


2人が書いてくれてるみたいでよかよかですたいw

今回は動画更新報告でございます
ちょっと2つ上げようとがんばってたら1時経ってしまったww

前回モンハン3を上げましたので今回はL4D2とバイオハザードD.C.です


L4D2の11



バイオハザードD.C.15



L4D2のほうは今回ネタサムネではありません
一応ネタ画像は動画内で使っていますが

バイオのほうは知ってる人は知っているであろうチャー研のジュラル星人です
このおっちゃん一番好きですw

では動画も更新したことだし寝よう寝よう
明日は早い



【Read More...】

2010.04.07(Wed):ブッシュ
空気を読んで、書いたほうがいいのかな?と思い今回初めてブログなるものを書かせていただく、ブッシュです。

……まぁ、何を書けばよいのやらわからんのですが、

とりあえず自分で動画を見ての感想でも…………

まずは、よくブーマー汁をかけられてるなぁ、てことですね。難易度もアドバンスなので、下手すりゃ集団リンチで即効ダウンとかもありますからねぇ。

そして、ガスガスと進みすぎだ、というコメントもいただきました。

はい、ごめんなさいm(__)m 気をつけますw

また、何人かの方には、頑張ってくださいなどの応援コメントをいただいております。

はい、ありがとうございますm(__)m がんばりますw

とりあえず、スワンプは終了してますので(全員で脱出したかな??)

次は、「ハードレイン」ですね。難易度が難易度なので、今度はガスガスと進まないようにしてください、じゅんじゅんさんww

…………まぁじゅんじゅんさんには死んでもらうのもおもしろ

というわけで、見てくださっている方のためにも、できるだけサクサクプレイを見ていただきたいので、これからも修行に励んでいきたいと思います!!!

では、ノシ



2010.04.06(Tue):たっちゃん
ブログを書くことにしてみました。


えっとトラックバックってなんぞ?ちょっとわからないことが多くて
困ったまま書き込んでるんですが

実は、俺はポケモンが大好きということで
かれこれ小学1年生の『ポケモン青』から今の『ハートゴールド』までやってきました^^

因みに、一番好きなポケモンタッツーです!

その中で、今までやってない図鑑をすべて埋めようということをやろうと思って
何ヶ月か前からやってましたが、後2匹でポケモン図鑑完成という状況です!!
(現在のポケモンは493匹)

全然実況と関係ないし画像も載せ方わかりませんが頑張ります^^

そんなことは、さておき
実況動画のほうにコメントくれてる方ありがとうございます(荒らしも含め!?笑)
コメントとかでまた違った面白い映像が見れて楽しませてもらってます^^
今は人気無いですけどこれから人気でたらいいかなぁ・・・とか思ってます

ではまたいつか!ごきげんよう!
どうも
俺しか書いてないですがじゅんじゅんですw

2人も書けよww


えーっとですね~たぶんコメないと思うんですがw
次回作をどうしようか迷ってるんですよ


どの次回作かはこのブログ見てる人ならわかると思うんですが

モンスターハンター3の次回作です


ほとんどのハードは持ってるんですが
現在は3色コンポーネントのキャプボが壊れて、
D端子のキャプボしかない状況でございます

しかもD端子対応のテレビは中旬以降にしか届かない

今次回作を決めなくても良いんですが
早めに決めておくと台本実況の準備ができるので
決めちゃおうかな~と思った次第でございます

アンケート形式ならコメントするよか楽だと思うので置いておきます
しかしD端子対応のハードしかアンケートに表記できませんがw

↓に置いておきます


まあまた3色コンポやS端子のキャプボを買えば色んな選択肢が出てくるんですけどねw

アンケートにご協力ください
次回作のハードはどれがいいでしょうか
Wii
Xbox360
PS2
GC
PC


じゅんじゅんですZzz


今帰ってきてMP4に変換して動画あげましたー^w^

めちゃめちゃ眠いw

25分やから画質は……許してください



どうか、どうか1つご視聴、よろしくお願いします


さーて寝るかな
うわーじゅんじゅんです

すいません

4月1日にあげる予定だったモンスターハンター3は明日に延ばしますorz


理由は動画変換の時間がない

今から急用なので明日の朝には帰ってきますので帰ってきたらあげたいと思います


オレにもっと時間をくれ
